お正月ですね。
いかがお過ごしですか?
わたしは正月休みで仕事お休みしていますが、我が子は、年明け最初のバイトが今日だったので、なんとなく頭ぽや〜っとしながらも送迎してきました。
ひとりで子育てしてると大変なこともあるけど、いずれは自立する我が子に対して、親として関われる時間は本当にわずかなものだと思うので
ひとり親の強みとしては、我が子の成長を切れ目なく関われることだな、と。
そして、それは本当に幸せなことだな、と、もうずっとずっと昔から思い続けています。
それを実感したのは、ある冬のことなのですが、当時、我が子はまだ小さくて、毎日雪が降り積もるのが楽しすぎて、連日連夜、外で雪遊びしよう!と誘われて
わたしも雪は好きな方だけど、さすがに大人になってからは
「雪の日は寒い!寒いのはマジでしんどい!毎日は勘弁して〜」
遊び相手が他にもいたら何かが違うのかな、と思った瞬間があったのですが
それはそれは嬉しそうに雪遊びに向かう我が子のウキウキな背中を見た時に
「あぁ、この子のこういう瞬間は、わたしだけが見ているのだ」
何気ない日常、見落とす瞬間なんて本当はいっぱいあるのかもしれないけど
わたしは、我が子の日常を目一杯見守ることができてる
なんて幸せなことだろう
と何かが大きく変わる瞬間でした。
そこからあっという間に我が子は高校生になり、今や、学校に部活にバイトにドラムに、と、毎日活き活きと人生を楽しんでます。
親としてやってやれることは本当に少ないけれど、今の我が子の背中を守り支えて送り出してやれるのもやっぱり親のわたししかできないことだな、と思うのです。
高校生になってから、ますますお互いの人生の個々の時間が増えてきたのを感じています。
今年は、より歩む人生の道の違いがハッキリするのかもしれないけれど、見守り続けることができる限り、我が子の背中を見守ってやっていきたいな、と、今年の母親としてのわたしの抱負でした。
あなたの今年の抱負は何ですか?
コメントをお書きください