お正月三が日に起きたことはその一年に影響すると言われますが、あなたはどのようなことがありましたでしょうか?
わたしは、昨年個別セッションや講座受講やサポートをお受けになったクライアントさん生徒さんたちから、年始の挨拶と共に様々な嬉しい報告が届き、受け取る度に大変嬉しく拝見しています。
本当にありがとうございます。
ある生徒さんは、1年間わたしのもとで、カラーセラピストとしてのカウンセリングスキルを実践と共に毎月磨き続け、さらに、色の読み解きについては講座動画をアーカイブで繰り返し学び続けたことで、セッションの質も上がっただけでなく
ご自身の中にあった価値観に変化が起き、家族間のコミュニケーションの形が良い方向に変化なさり、お子さんの自立を妨げることなくサポートできるようになられたことを丁寧に綴って教えてくださいました。
また、あるクライアントさんは、今後のご自分の方向性に迷いがあられたけれど、個別セッションをきっかけにやることが明確になり、すぐに行動され始め、さらに、今年の初詣でより納得できる出来事に出会え、今年はこの方向で行こうと決意できたとのこと。
他にも皆さま色々なことをご報告くださり、どれもこれも、一朝一夕では辿り着けない嬉しい出来事で、セッションや講座通じて、一緒に考える時間を共にして、その中で得られたきっかけに行動されたあなたがいるからこそ得ることができた幸せだと思っています。
出会うものや与えられるものやふと遭遇するきっかけがたとえ同じでも、受け取る側が何を捉えて、それをどう活かすかは、本当にひとりひとり違っているから
受け取れるタイミングかどうかや、人柄もあるし世界の捉え方の違いもあるし、育ってきた家庭環境などの背景からの影響によっても受け止め方は違うので、活かし方は様々。
もちろん活かすことなく終わることもあるし、何かを変えられるきっかけに出会ったことに気づけないまま通り過ぎることもあったりしますが
嬉しい報告をくださった皆さまの共通点は、現状をより良くしたいと思い、そのためのヒントを得るために行動し、きっかけとなる出来事をしっかり捉えて、自ら実践する勇気があったという点。
あなたもわたしも、自分の人生を快適にし幸せにできるのは、自らの手によって起こせるものですね。
そして、わたしたちセラピストができることは、セッションや講座を通じて
「きっかけを得られる場を提供すること」
それ以上もそれ以下もできないな、と実感します。
コメントをお書きください